鬱病ニートの青春の夢

自分の思考を整理する場所 

アフリカ国名クイズできるまで寝ない

終わりました笑

f:id:kramskoy93:20211229033438j:plain


やっと終わった〜

日曜の夜から寝れない時にちょくちょくやってみて、遂に100%達成しました!


簡単にゲーム性を書いてみますと


f:id:kramskoy93:20211229033842j:plain

こんな感じで、右上に国名と国旗が表示されるのでマップの該当する場所をタップし続けるだけのゲームです(アフリカだと西サハラを含めた55ヶ国が対象となりますがソマリランドは含まれていません)


f:id:kramskoy93:20211229034836j:plain

因みに正解はこちらです


1991年から約10年間以上ダイヤモンド鉱山を巡り内戦とHIVの影響で一時は世界で一番平均寿命が短い国でした


ファミリーマートに似た国旗なので覚えやすいですね!


この流れでマップ上全て埋めていくのですが、間違えた箇所をタップしてしまうと1ミスで黄色、2ミスで赤色になり正解の場所が示されます


僕はブルキナファソザンビアナミビアギニアビサウの場所

ジンバブエボツワナどっちがどっちなのかで結構苦戦しました…


この歳までアフリカに関してはあまり知識がなかったのでこの機会に位置関係や国名が知れてよかったです!


薬が効いているのか

頭を働かせているのかはともかく

何かを勉強している時は大分精神面も安定しているし充実感があるので良いリハビリになっているのかと思います


僕は決してずば抜けて勉強が出来るわけでもなく、地頭が良いタイプでもないですが

好奇心と吸収力だけはあると思っているので

死ぬまで勉強だけは続けて

常に新しい喜びを見つける事が鬱を克服できる鍵になってくるはず…


ブログを通じて

誰かに読んでもらう事よりは

文章力の向上


↓自分メモ

ルワンダはホテルルワンダで知ってた

ブルンジはその下にある

ガンビアセネガルに囲まれてる

南アフリカ周辺はややこしい

ブルキナファソは覚えれない

サントメプリンシペは小アンティル諸島にありそう

ケニアは意外にも東にあった