鬱病ニートの青春の夢

自分の思考を整理する場所 

自己紹介


初めまして、すーと申します。

こういったブログの様な文章を書くのが久しぶりなので読みづらい部分もあるかと思われますがお許しください。

(執筆時点でアルプラゾラムとルナスタを服用しています。)


92年世代で現在はフリーターをしています。

大学卒業後は、色んな職業を転々としていましたが結局スキルとして身についたものはほぼないに等しいレベルです。


初めて鬱と診断されたのは3年前の夏だったかと記憶していますが

そこから1年に1回のペースで再発しその都度休職は退職を繰り返し現在に至ります。


まあよくよく思えば最初の鬱に関しては

仕事という明確な理由があったので適応障害にあてまるのかもしれません。


現在進行形で続いているかの症状がただの鬱なのか、それすらも分かりません。


鬱を再発するファクターとして、自分で考えるものが2つあって

それが「金銭面(借金、給料、生活費)」と「自身のキャリア」です。


.この2つがタイミング良く重なると鬱になるという無限ループを繰り返し

今回の症状は現在の環境面を踏まえてもかなり深刻なものになっています


現在も食事ができない、お風呂に入らない等の日常生活に支障をきたすようなものや

寝方が分からなくなり生活リズムのズレや不安感が募り更に状態が悪くなるという日々を繰り返し続ける中で、漠然と死について考える時間も多くなってきてしまいます。


恐らく今が人生の中で一番どん底だと思えるくらいの状況であり、現実に目を向けると自殺願望や無気力を増長する悪循環に陥り現在も仕事にまともに出勤することすら困難です



ただ、(精神安定剤を服用している際に)もし今が本当に人生のドン底なのだとしたら這い上がっていける機会はこれから生まれてくるかもしれないと思い、自分の人生の転機はここではないかと考えました


このまま同じループを繰り返し、いつか死んでしまう人生なら

今ここからのし上がっていってやる!

そんな気持ちでこれから色々なことをやっていこうと思っています


自分がこんな所で、死んでしまう様な人生でいいのかと奮い立たせ、這い上がる為のブログです。


同じ様な精神疾患を抱えながら過ごされている皆さんの生き方を見たい

少しでも自分にも皆様にもプラスになる様なブログになればと思っていますので何卒よろしくお願いします